ページビューの合計

2019年11月23日土曜日

真備美しい森にいきました!

真備美しい森を散策しました。
歩いたコースはYAMAPで!
吉備真備公園に集合したのですが、そちらは別のブログに!
岡山県内にはいくつかの「美しい森」があるのです。
今は県から市町村に管理が移っているそうです。(詳細は不明)
公園の内部と周囲に分かれていて内部をイノシシ対策をしていました。
今回は内部と外側の両方を歩きました。

 カゴノキ(鹿子の木)
この木の幹は鹿の子供の模様に似ていることから名前がついたそうです。

 たしかに!

 イチヤクソウ
日陰にしっかりと生えていました。
実はここで引き返しました。

マユタテアカネ
今でもトンボは数匹飛んでいました。

冬眠前でしょうか?
アマガエルも結構いました。

楷の木です。
複葉が偶数の場合が多いのが特徴らしいです。

 クスサン

 結構気に入りました。

 テイカカズラの実
実は見たことは何度もあるのですが、これが実だとは知りませんでした。

アザミ まだ咲いています。

 センブリの花です。

 きれいですね!

 フユノハナワラビ

 キタテハ

 カクレミノ
葉っぱが丸いでしょう!

 実はこれもカクレミノ
小さい気はこうだそうです。

桜がたくさん咲いていました。
この日の写真をスライドにしたものです。

今回撮影できた短い生き物の動画です。

----------------------
帰り道の一枚です。
2年前の水害であまりに有名になった吉備真備駅です。
復興作業は進行しているようですが、周囲にはまだまだ災害の爪痕が残っていました。
この駅にも水害のときの水位の跡が少し残ってました。
考えるだけで恐ろしくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿