ページビューの合計

2018年8月28日火曜日

白内障の手術!画期的に改善したようです。

1年ほど前から右目の視力の低下が激しく、悩んでいました。
目の病気は他にもあります。眼科とのお付き合いは30年以上なんです。
手術をしても、白内障以外の病気の影響は改善されないと言われていたのですが、視力の低下が激しくなったので、手術に踏み切りました。
偶然ですが、8月の終わりは2年連続での入院です。

手術前:1メートル前でも道路標識のスピードが読めない。(両眼では読めます。)
手術後:10メートル前からでも読める。

手術は成功したようです。(当然ですが、視野などは改善されていません。)
手前が手術後。向こうが手術前のようなイメージです。
手術を受けた私には眼科の医療知識はありません。私の感じるままにブログをアップしておきます。

手術に至るまでの自覚症状
3年ほど前から何となくですが、右目が霞むような気がしていました。毎月眼科には通院していたのですが、極端に視力が低下したわけではありませんので、あまり気にしていませんでした。
1年前の視力検査で、視力がかなり低下していますよと言われました。気になって右目だけでいろんなものを見てみると確かに見えにくくなっていました。右目だけでは信号の矢印は全く見えないことが判明しました。
半年前(3月)に右の視力がついに、0.1以下になったんです。その頃から先生と手術の相談をするようになりました。
その後手術に向けていろいろと検査してもらい、手術の申込みは6月にしました。予約が多くて手術が8月末になった次第です。宿泊手術と日帰り手術との選択を聞かれ、私は事情があって宿泊手術をお願いするしかなかったのです。

8月はじめに手術に関しての説明を受けました。相変わらず、真面目に聞いていません。
5日前から1種類の目薬(殺菌作用)を点眼します。1日3回
手術時間3時間前から3種類?の目薬を15分おきに点眼します。(看護師さんに点眼してもらったので、2種類の時もありました。)

手術
理容室の椅子のようなものに座って手術開始です。
手術する目の部分以外はマスクされてしまいます。
両眼に麻酔液を流し、更にきれいに洗浄した後で直ぐに手術開始です。
痛みはほとんど無く、手術が進みます。手術中は3つの光がよく見えるのですが、何かはわかりません。天使の梯子を見ているような雰囲気です。
レーザー化メスのような音がしてきました。十分程度でで手術は終了し、眼帯をしたまま病室に戻りました。
手術後はしばらく抗生物質を服用し、3種類の点眼を普段とは別に追加します。
実はクラビットの点眼剤は私にアレルギーがあって他のものに変えてもらいました。
リンデロンA液
ネバナック懸濁性点眼液
ガチフロ点眼液(クラビットの代わり)
手術の後から夕日を撮影。歩くのも片目だとずいぶんと不便だとわかります。
眼帯です。
スマホの画面も満足に見えていません。

手術の後は痛みはなく、夕食をとってすぐに就寝しました。翌朝、手術のことが気になって、右目を薄く開けると光が入ってきました。すこしホッとしました。

朝食後に眼科の検診を受けました。
その段階で眼帯を外し、手術後初めて視界が広がったのです。
なんと、すこし離れていてもテレビの字幕が読めます。(手術前では0.5m位でやっと認識できます)
先生より手術は成功しているので退院してくださいとのこと。すぐに退院しました。明日もう検診してもらい、眼帯もなくなるとのこです。
これは自宅に帰ってから自分で加工しました。
絆創膏テープだと汗ですぐに剥がれてしまったからです。




4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    手術、成功してなによりですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。視力や意識があるのに手術するのには違和感がありましたが、あっという間に終わって安心です。(^^)

      削除
  2. 視力が格段に良くなりましたね。1㍍先が見えなかったのに10㍍先が見えるようになるとは、素晴らしいですね。また、「歩き」でご一緒しましょう。H

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。正直なところ、ここまで見えるようになるとは夢のようです。私の場合、今はなかなか自由に動けない状況ですが、のんびりと自然散策をしたいのが夢なんですよ!いつか来る日を信じて!(^^)

      削除