ページビューの合計

2017年8月24日木曜日

森の妖精に会いに行きました。レンゲショウマと初めての出会い!

数日前に、レンゲショウマという花を知りました。
森の妖精と言うらしく一度は見たいと感じたので、近くにないかと探してみました。
玉泉寺(岡山)にあるということで、電話でお聞きしたら、今見ごろですよと教えてくださりました。
片道2時間以上はかかるので、今年は無理かな!と諦めていたのですが、朝の予定がなくなり、なんとか行けそうなんです。昼過ぎには帰る必要があったんですが、レンゲショウマだけを見に出かけました。
結局3時間弱で到着して、すぐに花を探しました。お寺の少し上にありました。
写真はすべてクリックすると拡大できます。
 初めての出会い!
これがレンゲショウマなんですね。
しばし見とれていましたが、すぐに撮影開始です。

薄暗い中にきれいに咲いてます。
ハチも誘われています。

 色々と撮影を楽しみました。

 小さな鉢が入っています。
ほらね!(^^)
私が撮影するとこうなるんです。

 ランプのようです。



 真下から

 ハチさんがよく来てくれます。

ひっきりなし!

すっかりこの花が気に入りました。
 ナツアカネも来ました。

メスばかりです。
実はオスは動きが早くて撮影できなかったんです。

 これは?

咲いてますよ!

ユリもきれいでしたが、撮影はわずかです。

 白いゆり

この花はわかりません。

ダイミョウセセリ!

 キレンゲショウマ
これが満開だそうです。
短時間の訪問ですが、奥様に送られて急ぎ帰路につかざるを得ません。

今回このお寺でもう1つの発見です。
今回訪問の玉泉寺はこの中の1つでした。
この中にあるお寺は殆ど行ったことがありません。せめて岡山県内だけでも巡ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿