山口県にある、きらら浜自然公園が岡山県自然保護センター友の会の旅行で最後の目的地です。
ここまでも色々と楽しいことがありました。
私自身はここが目的の場所でした。
実はレンズは180mm望遠マクロ一本にした理由はトンボの撮影だったんです。
見事に成功です。
ベッコウトンボが見えるかもしれないとの子でしたが、見えるのはもう少し早い時期だそうで見えませんでした。
トンボのいきいきとした姿を見ることができ、私は大満足です。
ムスジイトトンボだと思います。
公園に入って最初の1枚です。
ショウジョウトンボもいい色になっています。
シオカラトンボ
実は、トンボが多すぎて皆さんの感動も薄らいでいったようです。
贅沢ですよね。(^^)
確かにトンボは非常に多いです。
そこで池の中を見るとアメンボウや何か小さな虫もたくさんいるようです。
たくさんのメダカが大きくて元気のいいこと!
この写真はテストしてみました。
無造作に確認しないで浮草を撮影したんです。
これだけトンボが多いと写るだろうと!
見事に当たりました。
(^^)
コフキトンボです。
メタリック的な色がいいですね。
止まっているトンボはやはり撮影が少し楽です。
それにしてもモデルが良い!
実は色んな角度で撮影を楽しんだんです。
ベビイトトンボです。
ベニイトトンボは岡山県では絶滅したと思われていたのですが、昨年(2014年)に私の近くで発見されたんです。
しかし目撃できていませんでした。
トンボの邪魔が多いです。
空中撮影が楽しくなりました。
三脚持ってきたらおもしろいアニメーションもできたかも!
ムスジイトトンボも名前を覚えて帰れた気がします。
このような光景はどこでも見えるんです。
気温が高くて活性が高い日でしたが、他の日も来てみたいですね。
ギンヤンマです。
結構の数を見ました。
残念ながらベッコウトンボは見えなかったので看板を撮影です。
生き物が多いのでこういった光景はたくさん見えます。
楽しい時間もあっという間に過ぎました。
岡山県自然保護センター友の会に感謝です。
なかなか遠いですが、時間があれば行きたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿