2024年4月14日に生物生態写真映像作家 難波由城雄さんのお話を聞きに岡山県自然保護センターに行きました。実際には運転手としてですが、お話は楽しく、、勉強になりました。
講師の難波由城雄氏は岡山後楽園の四季やジョロウグモの作品が有名な方です。
私にとってはジョロウグモのことがとても面白くいつかは蜘蛛の糸の芸術作品もチャレンジしたいです。
---------写真3枚(糸のプリズムなど)をアップしました。---------
早朝の光を撮影してみました。
-----------アップした内容は以上です。------------
私はジョロウグモやコガネグモやハエトリグモが好きで、よく撮影しています。少ないですが、果樹や野菜を栽培しているので農薬などは極力控えていると蜘蛛が増えてきました。
難波様のお話をお聞きしてから、やっとマクロレンズを持ち出して撮影を楽しむことができました。
ジョロウグモです。
ボケを楽しみました。
ササグモのお食事です。
コガネグモ
実は数年前から増えてくれ、毎年ブドウ畑にはたくさんいます。
蜘蛛の糸の芸術作品はいつの日にか挑戦してみます。
水滴いっぱいのワレモコウ
ササグモとグラスペディア
ブドウの新芽と水滴
今日はマクロレンズで水滴を大いに楽しみました。
自然保護センターにはもっと行きたいですね。また友の会にもう一度入りたいと思っていますが、私の体力ではなかなか行けないので悩んでいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿