2023年2月1日完治し、開放されました。
やはり歳をとると長くかかりますね。丸三ヶ月かかりました。ただ、約2ヶ月は経過観察だけのようです。
右肘は完全には伸びないですが、痛みはなく、普段の生活にも支障はありません。手術してよかったです。
11月30日 レントゲンと診察
経過は順調!顔を洗うことができるようになる。もう一ヶ月は重いものは持たないで、軽く動かすようにとのこと!畑仕事もできるので一安心!
11月16日 レントゲンギブス外す
箸で食事ができるようになる。まだ右手での力仕事は厳禁!畑仕事も少しできる。19日には顔を両手で洗えるまで回復!
11月9日 抜糸 指を広げたり閉じたりするように言われる。
11月2日 手術
------------------------------
この歳で怪我はしたくない!そう思っていながらのんびりと終活の途中で怪我をしてしまいました。2022年11月2日
大きな木を切っているときに落下したのです。
6メートル以上の木ですが、なんとか3メートル以下まで切ったために、慢心して油断してしまったようです。
2メートル少しの高さから転落しました。
痛みからして、最低でもヒビと自分でもわかります。
外科に診てもらい、手術を進められました。
骨折箇所は肘です。も一箇所は肋の一番下です。肋は手術は無理で時間勝負のようです。
すぐに手術病院を紹介してもらい手術の決行です。
橈骨頭部骨折
外科の手術は久しぶりなのでメモとして残すことにしました。
手術当日
8:30 病院着 確認及び説明9:00 手術室へ麻酔開始:首のあたりに麻酔!次に脇腹あたりから麻酔人差指と親指に少しショックがきた。次は小指に同様のショックがそれから30分後に手術開始!痛みなどはまったくない。予定していたチタン合金のボルトは2本も予定でしたが、3本必要との会話!骨の頭部の状態が悪く執刀医の先生の会話がよく聞き取れます。結局橈骨の頭の部分の損傷した部分を取り去るようです。!その分手術時間が伸びました。
11:00 手術終了、帰宅です。
帰宅後しばらくは手の感覚が戻らない。麻酔のせいですね!
17:00 麻酔が切れ、結構な痛み!鎮痛剤もなかなか効いてくれません。我慢出来ないほどではないです。深夜を過ぎてから少し収まり、やっと睡眠です。
翌日から少し動く練習です。少し痛いの鎮痛座も翌日まで飲むことにしました。
後は3週間ギブスで、その後リハビリ予定です。
それまでは固定している所以外は痛みが出ない程度に動かしてくださいと言われています。
チタン合金は死ぬまで体の中です。超合金の体に近づきました。
手術理由:痛みの早期回復と完全治癒!
手術しない場合、痛みが長引くのと、更にその後も後遺症の心配あり!
後は特に異変がない限り記録に残すこともないでしょう。
木の伐採もしばらく中止です。
ここまでは無事に伐採成功
しっかり梯子も固定
落下後です。油断して梯子を固定していなかったのです。
肘が完全に治ってもう一度です。
更に用心して望みます。
今回出した病院は前回肺炎で入院した病院と同じです。
病院と付き合いはこれからも増えそうです。
心配してじっと見つめるチョコです。いつもと違うことはわかるみたいで体を押し付けてくることはありません。
ともに、老いをのんびり過ごそうね!
チョコや家族の協力に感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿