ページビューの合計

2022年8月8日月曜日

ナイロンコードを変更しました。oregonからトルネード(斎藤撚糸)に

 ナイロンコードは果樹の間や石積みの除草によく利用しています。
2年前にオレゴンのデュオラインに変更したところです。デュオラインは満足していたのですが、どうも入手が思うように出来なくて(ネットの品揃えや価格差が激しい)、新しい機種を探していたのです。
同じ岡山県でナイロンコードメーカがあると聞いて探したことがあります。今回面白そうなものが見つかり、斎藤撚糸にメールで問い合わせをしました。
条件は
「23ccの草刈り機につける最適なナイロンコードで使用量も少なく、切れ味が良くて長持ちするもの!できれば低速回転で」
 速やかに回答していただいたのは!
「スーパーブレードコード トルネード M 16m」でした。
すぐにネットで手配したのが
これです。
斎藤撚糸 97125 スーパーブレードコードトルネード (S) 角型
ねじり 20m巻 (巻付式) 角ブリスターパック
ワンサイズ小さくしました。
小さくした理由は、今までよりも回転数を落としてゆっくり草刈りしたかったからです。(今まではほぼMAX回転が多い)

更に、タップ式草刈コードホルダー
ガッツらくらくファンクションZ 
も購入しました。
こちらはすぐに使う予定はありません。いまのが壊れそうだったから!
岡山の企業であり、少し応援したかったこととコードの入れ方と底の部分が回転するという機構を試したかったからです。

2点の購入品です。

トルネードSです。
触ると確かに切れそうです。(^^)

拡大するとこうなります。

購入後、3回の草刈り作業に使用したことによりわかりました。
第一印象はとても重要なので少し長くなりますが、残します。
結果は上々です。ほぼ満足
1.よく切れる。回転数をかなり落として(半分くらい)みかん畑や墓周辺の草刈りをしてみたところ、夏の草は回転数が低いのによく切れました。これは目的を達成です。この点は大満足!オレゴンのデュオラインと比較してもはるかに切れました。
2.長持ちしました。ほぼ同じ場所を草刈りするので、オレゴンのデュオラインでは2回の草刈り作業で使い切るのですが、トルネードの方は3回も持続できました。
不満
1.価格が高い!もう少し使わなければ判断が難しいですが、やはり高価なイメージが強いですね。この価格ならもう少し長持ちしてほしかったです。将来の期待を込めて!
2.融点が低い!意地悪テストしてみて気がついたのですが、オレゴンのデュオラインと比べると明らかに融点が低いです。高速回転で太い木に押し当てるとナイロンコードが熱で溶けてケースとくっついていたのです。その後ででデュオラインで同じテストをしたのですが、全く溶けませんでした。今の私にはめったにない過酷な使い方ですが、今後使う上で意識しておく必要があります。

更に使用して最終判断をしたいです。

 

()

0 件のコメント:

コメントを投稿