現在の利用しているナイロンコードの要点!
草刈り用のナイロンコードはここ数年間は安定して利用してきました(詳細は下記)。一巻が245メートルなのですがまだ半分近くは残っています。
ただ、今年になって若干コードが作業中に切れることが多くなった気がしています。ナイロンコードの劣化が気になっていたのです。最近、youtubeなどでオレゴン製品を勧められる方が増えてきたのがきっかけで、もっといいものを考えたくなったのです。
今回オレゴンのナイロンコードを購入してみました。
今回購入したオレゴン製品です。
現在利用品
現在まで利用しているものは
藤原産業のセフティー3 草刈・刈払機用 耐久性約5倍 チタニウム配合ナイロンコード
245m 四角型 2.2mm径 価格: 約5千円
今回購入品
オレゴン デュオライン 2.4Φ 長さ90m 品番 106501E
芯にカーボン素材、外被には耐磨耗性を使用した二重構造。コードの伸びや摩耗に強く、溶着が発生しにくい。
長さ(m) 90 太さ(mm) 2.4 価格 約3,300円
丸いです。切れ味が少し心配!
乾燥が苦手で、利用前に水分に浸すように注意書きがあります。
(おそらくそんな面倒なことはしないと思います。)
新旧の比較です。
従来品のパッケージです。
今回使用する草刈り機とカッターは従来と変更しません。排気量23CCで刈まるくん(手動繰り出しタイプ)を利用します。
初回テスト結果
デュオラインを使って早速みかん畑の草刈りをしました。夏の時期は草がとても硬くて、普段はチップソーで草刈りをします。今回はナイロンコードでどれくらい草刈りができるのかをテストしてみました。
この場所は春にはナイロンコードで草刈りをするのでアバウトでは比較ができると判断したからです。
- 長持ちした。従来品と比べると明らかに長持ちした。季節は違うが、従来品の2倍は長持ちした。
- コード同士が溶着しない。これは確かに感じた。コードを手動で繰り出すのが楽である。
- 切れ味はあまり差は感じなかった。(もっと柔らかい草でテストしてみたいです。)
今日は一度だけのテストなので、もう少し利用して、評価を追加していきます。
成功と言える条件
価格がオレゴンのほうが約2倍するので、耐久性が2倍になれば成功といえます。もう少し利用時間を増やしても今回のような結果であれば、ナイロンコードの保守時間が減るの、明らかに成功です。
更にテストしたいのが、自動繰り出しタイプのカッターに利用しての使い勝手!(従来のコードでは自動繰り出しがスムーズに行かなくて刈まるくんにした経緯があります。)
以上のテストは今後子のブログを更新します。
草刈り機に関しては結構苦労しているので、私のサイトに連続して掲載しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿