ページビューの合計

2020年10月3日土曜日

児島湖の朝 またもツバメの群れです。1,000羽以上いました。

 先日ツバメの群れを確認してから、朝の散歩でツバメを探していました。
昨日までは多くても50羽です。数年目に300羽くらいの群れを見たことがあり、また見えないかと探しているんです。
今朝の児島湖からの金甲山です。
朝焼けがきれいでした。
6:15撮影です。ツバメは見えません。
今日は全く見えないのです。

6:19 一気に群れが来ました。
全く一瞬のことです。
しかもどんどん西から飛んでくるんです。

湖面の至るところをツバメが飛んでいます。
アバウトですが400羽近くまで数えました。その倍以上はいたので1000羽を超えていると思います。

ところがどんなツバメなのかをはっきり確認できません。

児島湖の皮脂の湖面のツバメだらけです。

なかなか近くまでは来てくれません。

餌をとっているんでしょうか?
急ぎ車までコンデジを取りに帰りました。
ビデオです。雰囲気が伝わると思います。
不思議なことにビデオを撮影して15分くらいでどんどん少なくなったんです。一体どこに行ったんでしょう?
明日も確認に行きます。

2 件のコメント:

  1. 毎日 カメラを持って歩いていると、自然の不思議に遭遇することが多々あるようですね。
    自然をいち早く察知するのは、自然の中での生き物でしょうね・・・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そうなんです!いろんなことに出会えるのは楽しみなんですよ!
      それにしても、このツバメの大群、今日はもう一匹も見つかりませんでした。

      削除