ページビューの合計

2018年3月11日日曜日

トタン屋根(倉庫)の塗装をする。約10年周期です。

倉庫の屋根の塗装をすることにしました。
数年前に塗装する予定でしたが、諸事情により遅れてしまったんです。
 10年以上前に再塗装していたんですが、塗装のハゲやサビの発生が進んでいます。
今回は塗装剥がしも錆落としもしません。
恐らくこれが2度めの塗装です。

 ローラの他に刷毛も竹で柄を伸ばしました。
落下防止のために、際には近づかないためです。
多くの作業は屋根の頂上部で座り込んでの作業です。
おかげで作業服はペンキまみれでした。
安全第一です。
次は自分では塗装は無理かもしれませんね。

予想通りです。半分も塗り終わらない時点で、塗料がなくなったんです。
別の用途で購入していたペンキですが、これなら同じものがいつでも入手できるとの判断で、購入していたのですが、判断が甘かったです。

 早速、同じものを購入にホームセンターに行きました。
残念!

同じ色(ウォームグレー)のペンキは品切れでした。
似たような色のペンキはホワイトしかないんです。
仕方がありません。ホワイトの3.2Lを購入して帰り、最後まで塗ることにしました。
油性の塗料にしたのは経年変化が少ないからです。
今回も高級品種(フッ素やウレタンなど)は使いません。
錆止め兼用のペンキでも10年持ったので、同じ系列の塗装を使っています。

 塗装完了です。屋根の上部だけ!

余ったペンキと白とのグラデーションになってしまいました。
これで良しとします。倉庫はみかんの保管用にもう10年は働いてもらう予定です。
グラデーションも愛嬌です。

倉庫の壁なども塗装の痛みがあるんですが、それはのんびりと塗装する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿