我が家周辺にはたくさんのジョロウグモがいます。みかん畑が一番多いですが、
今日はローリエの木に巣を作っているジョロウグモの動きに異変があったんです。
貴重なシジミチョウを捕獲しているところを目撃しました。
シジミチョウは小さいので糸で巻く必要もなくとどめをさしたようです。
しばらくすると、急にいつもと動きが違います。
身体を少し揺すっているんです。
このあとで、獲物を糸で巻き始めました。
ところがポケットのコンデジが調子が悪く撮影できません。
仕方なく、一眼レフをとりに自宅に帰りました。
大急ぎで帰った時には、ほぼ獲物は巻き終わっています。
このメスの女郎蜘蛛はとても大きいんです。
大きな巣には少し前まで、5匹もオスを従えていたんですが、今日は1匹しか残っていません。
なんと巻き終わると食事をしないで獲物から離れました。
巣の中心に行き、そこにお尻から糸を出して、固定します。
この行動も見たことが無いです。
巣の中心部に自分で糸をゆっくりとつけています。今は時期は巣が壊れても殆ど補修もしていないのに!
あれ、オスが急接近です。
メスは再び食事! なんと、オスが一気にメスに向かってきます。
早い!うまく撮影出来たものです。
これは!交尾だと思います。
オスが僅かに動くのでこの辺り連射しました。
拡大したらオスの口が雌のお腹?を突っついています。なにこれ?
すぐに離れました。
もう一度接吻?!メスは全く動きません。
このあと、腕が疲れて休憩したのが失敗です。
気がついたらオスは離れていました。
根性がたりませんでした。
m(__)m
オスが無事に離れることを想定していなかったんです。
オスには申し訳ないですが、メスに捕食されるところを期待していたのであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿