ページビューの合計

2014年10月17日金曜日

超簡単餌供給装置 Ⅲ号 完成です。スズメにも楽さはさせません。 雨降りには弱い!

我が家には毎年10羽弱のスズメが住み着いています。可愛い子供も撮影できるんです。
エサが豊富にあるときには上げないことにしていますが、可愛いのでついあげてしまいます。
そこでスズメに楽をさせないで食べてもらおうと今年は超簡単餌供給装置 Ⅲ号を完成させました。
なかなか厳しい面持ちでエサを食べているでしょう。

実は上下左右に揺れるし、回転するんです。
最も彼らの着地する条件で変わるんです。
Ⅲ号は9月には完成していたんですが、スズメのほうが段々と慣れてきてしまい、ショックを与えない着地の仕方を覚えてしまったんです。

この超簡単餌供給装置 Ⅲ号 が狙っているもの!
スズメが動くとエサが少しづつ落ちてくる。
ペットボトルだけで作る。
簡単にできること。(同じものをたくさんできる)
エサは1度供給すると3日以上は供給ができる。


とりあえず、完成として、製作方法を公開します。

 完成した姿です。
空中に張った糸に辛くっています。(上下振動用)
-------------------------------------
材料
ペットボトル 2本
ビス1本
ナット 3個
針金少々
ヨリモドシ1個(釣りの小道具です。)無くても問題なし


作り方

 全体
ペットボトルの底に穴を1個開けているだけです。
針金を通して、水が入らないように接着剤で埋めています。
キャップは1つでいいです。

キャップの加工です
中央にネジを通す穴
直径8mmの穴を2個開けます。
写真では小さい穴があありますが、水抜き用に準備しましたが、効果なかったです。

キャップの反対側です。
ナットを2つにしているのはエサが落ち安く距離を稼ぎました。

えさを入れて反対にしたところです。
ペットボトルの底を切って小さな穴を開けています。(水が落ちるように)
揺するとエサが落ちてきます。
つまり、動かないとエサが落ちてきません。
ダイエット効果を狙います。

事故評価
まずまずの結果です。
こちらは遊びですが、スズメは必死なのでエネルギーを使わずに食べようとします。
雨降りは餌が出ません。(対策は思案中です。)
簡単に大量生産ができます。
しばらくこれで楽しみます。

2 件のコメント:

  1. 作ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。複雑なものは無理なのでなんとかこれで楽しんでいます。(^^)

      削除