どうしても遠出したい。しかもSigma MACRO 180mm(SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM) を使って行きたいところがあるのです。
そう考えていると早速練習だけでもと思って、自宅近くの池にトンボ撮影に出かけました。
今日は晴れているのですが、少しさわやかなので気持ちよかったです。
D7000とこのレンズは少し慣れてきました。来年にはD7000はシャッタ寿命なので、また新たにカメラを探す必要があります。
今の候補は?・・・無いのです。なんとなく考えているのはCanonの7Dなんですよ。来年になってから考えるかな!魅力ある一眼レフが見当たらないのも事実!カメラメーカーも進歩してないですね。
実際、ギンヤンマを撮影したかったのですが、オオヤマトンボとコシアキトンボに主役は奪われました。
いきなりショウジョウトンボです。真夏にこの色はいいですよね。気温が上昇してきたので、しっぽをあげています。
ウチワヤンマも歓迎してくれます。
目の前を2頭のウチワヤンマ(オオヤマトンボの可能性あり)が急に愛の交換し、池に落ちてしまいました。
愛の熱も冷めるのでしょうか?
しっかり愛情交換しながら水中から飛び立ちました。
いい赤ちゃんができるでしょうね。
今度はコシアキトンボです。
こちらはオスはすぐ横で飛びながら見ています。
何度も産卵を繰り返します。
この棒の周囲にまんべんなく生んでいる様子です。
ぢんsぢ見とれていました。
5分以上生み続けて終了です。
ギンヤンマとオオヤマトンボとシオカラトンボが縄張り争いをしています。
オオヤマトンボは教えていただきました。
オオヤマトンボは教えていただきました。
大いに撮影の間隔が戻りました。
さて本番には何時出発すればいいのでしょうか?
ターゲットはトンボでは有りません。
少し高い山に・・・・・
私に合うカメラのいいものないでしょうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿