Lightroomを使い始めてもう1年にもなります。今ではPhotoshopまでたまに利用するようになりました。
Lightroomは写真の現像と管理には絶対的な自信を持っているように感じています。
しかし、ある意味写真オタクのための道具に見えて仕方有りません。
プロとアマチェの差がなくなりつつあるのか、苦しいじ事情を感じてしまいます。
写真の管理にタグ(キーワードと同じ意味と解釈してます。)を付けるとどれだけ楽になるかというコマーシャルビデオは確かにあたっています。しかしメーカである以上はそれを簡単に操作ができるように説明して欲しいですね。
結局今でもわからないので、仕方なく現状を公開することにしました。
タグを準備するのに毎回入力するのはやっぱり疲れます。それと、急いでいる時には安易に入力してしまうと、管理が混乱したりするんです。
そこで、現状を表現してみます。クリックして画面を大きくして確認くださいね。
今朝の撮影をLightroomに取り込みました。
asahiというキーボードセットを準備してみました。
朝の撮影でよく利用しているタグをたくさん入れようとしたんです。
ところが、1つのキーボードセットには9つしか入りません。
そこで、タグを複数はイルカと解釈して、カンマ(,)で区切ってみました。
例 雫,wa-ter_drops
こんな感じにするとたくさん入ります。
入れた状態です。
一見順調だと感じました。
実際にチョコの例では確認しました。
picasaでは上手くタグが入りました。
心配になって同じ写真をflickrにアップしたん
んです。
ものの見事に失敗です。
2014年と2014年7月はキーワードリストの練習で、上手く行った例です。
今回はキーワードリストは主題ではないのですが、別途確認します。
frickrでは上記のようにキーワードリストと同じタグになってしまいました。
仕方なく、全部をキーワードセットに入れると、思ったようになりました。
これでは結果はいいのですが、管理を楽にするということでは納得はできません。
キーワードリストの勉強を少しやってみます。
見える方向性
picasaにもflickrにも同じやり方で出来る方法がありそうです。
ど素人でも出来るものでしょう。
アドビシステムはこういったユーザを大事にしないといずれは衰退すること間違いないですよね。(^^)
写真の師匠に、フォトショップを買いなさい 勉強して下さいと言われ続けて
返信削除もう3年 そんなに写真をいじって面白いのか???
お宅のお宅の為のソフトとしか 思えません。
Picasaで十分です(笑)
あははは~!(^^)
削除私が達人であればおすすめするんですが、ただ老化防止には役立っている気がします。
無理せず楽しむと割りきっているからいいのですが、焦ると寿命に・・・・・(^^)
いいところはあるのですが、説明できないです。ただ製品の考え方というのか、気位の高さというのか、こんな会社で働いている人って悲しいような気がしてなりません。そこは大っ嫌いです。