今日は、ハチクマの渡り観察会(岡山県自然保護センター友の会自主活動)に参加しました。2年連続で参加させていただきました。
本日の成果は
ハチクマ40羽、サシバ 2羽、ノスリ 2羽
昨年と同じなのは私の肉眼ではほとんど見つけることが出来なかったことです。
昨年と全く違うのが、至近距離でハチクマを見ることが出来たことです。
しかも撮影に成功したことです。
初めて撮影でき、とても嬉しかったです。
私はかなり早くから集合場所に到着していたのです。
集合時間の20分くらい前に、目の前の松の木の上から飛び出してきたのです。
実に幸運でした。
この後からはこんな至近距離では見ることが出来なかったのです。
双眼鏡でもやっと見えるかどうかの大きさだったんです。
最初は2羽を発見しました。
その後から1羽、1羽と続き合計4羽が目の前で見えたのです。
大慌てで撮影したのですが、先月くらいから三脚とMFの練習をしていたのでそれも利用しました。
飛び出してから直ぐ羽ばたいてくれました。
きれいな鷹です。
コミミズクの名刺まで頂きました。感謝
-----------さて、私のような素人にとってのハチクマとは?---------
日本には出産と子育てにやってくる渡り鳥。
凶暴なスズメバチを襲って食べる。
日本からは9月末の2週間で東南アジアに渡ってしまう。
岡山県南部が渡りのルートの1つ。
---------------------------------------------
昨年と同じリンクです。
ハチクマの観察記録のURL例です。
どこを通るかの調査結果の資料です。PDF
0 件のコメント:
コメントを投稿