ページビューの合計

2011年5月4日水曜日

今日も黄砂です。イソシギの警戒に気が付きませんでした。

今朝もチョコと海岸に!
私の速度が遅いので途中からは私だけが別行動です。
一度の散歩でチョコは私の2倍の距離は歩いているようです。
定置網ではアオサギや鵜などが獲物を待っています。
何時もなら、向こうの小豆島が見えるはずですが、黄砂による霞で見えません、 
イソシギが近くで必死に鳴いているので、何とか探そうとしたのですが、見つかりません。
諦めて動いた瞬間、イソシギたちは30m先の砂浜から飛び立ちました。
残念、やっと撮影できると思ったのですが、どんどん遠くに行ってしまいます。 
 足元を見ると「なまこ」がいます。
冬であれば間違い無く捕獲です。
今回はそっとしてあげました。
我が家のビオラに来たベニシジミ
このカメラで初めて満足のいく接写です。 
 ツバメが我が家への侵入を考えている様子です。
軒下ではなくて、部屋の中を狙っているのでお帰りいただくしかありません。
夕方の散歩の途中に、目の間におりてきた虫です。
あらゆる生き物の活動がはっきりわかります。

4 件のコメント:

  1. Merellisiä ja Keväisiä kuvia.
    Mainio kuva sarja.
    Haarapääskynen muuttaa meiltä kauas etelään - Afrikkaan asti...!
    Tulee takaisin joka kesä.
    Kesäkuun puolessa välissä alkaa rakentamaan pesää räystään alle.
    Terveisiä kylmästä keväästä...!

    返信削除
  2. Ekoさん、ありがとうございます。
    フィンランドにはアフリカからツバメが来るのですね!とても遠い旅をする。
    日本のツバメはもうすぐ雛が生まれるはずです。
    沢山の虫が発生する5月に合わせているようです。

    Ekoさんの素晴らしい、ツバメの写真を楽しみに待っています。

    返信削除
  3. 黄砂の雰囲気も、またいつもと違って良いですね!実際はあまり良いものではありませんが汗
    最後の虫、私なら間違いなくカメラと共に転んでますね。
    こういうドッキリには弱いです(笑)

    返信削除
  4. hiriさん、ありがとうございます。
    黄砂は、風景が違って見えるのでいいのですが、目がチカチカして困ります。
    私は虫は大丈夫ですが、急に目の前に来るとかなり驚きます。
    すっかり新緑になり、少し動くと汗ばむ季節になりました。

    返信削除