2月になったのでそろそろみかんの剪定を始めようと思い、数本の様子を確認しました。
晩生のみかんを少し選定したところで、作業中止です。
越冬中のウラギンシジミを見つけたのです。キタキチョウには頻繁に出会えるのですが!
昨年の暮れから、たまに見つけていたウラギンシジミですが、1月の寒波で心配し、次の日から探したのですが、見失っていたのです。
ウラギンシジミは11月には数個体いたはずです。よく見ていたのであまり意識したことはなかったのです。
12月からは1個体しか見ていません。柚子と温州みかんにいたはずです。同一個体かと思いますが、みかん畑の中を移動しているように思いました。
ところが見失ってしまったのです。
12月25日に数百メートル離れた自宅のブルーベリーに止まっていました。
ここで数日目撃したのですが、強風の翌日また見失ったのです。
1月18日
年が明けて2026年1月にみかん畑で見つけたのです。
戻ってきたのでしょうか?数日は目撃できていました。
2月3日いました。
ウラギンシジミは成虫で越冬すると知っていたのですが、実際に目撃できたのは今回が初めてです。
葉っぱにぶら下がってじっとしています。おそらくメスだと思いますが、可哀想なので確認しませんでした。また、今回の写真がすべて同一個体かどうかは判断しできませんでした。私としては同じ個体の気がするのですが・・・・
みかんとブルーベリーにいたのは同一個体のような気がします。もしそうなら冬でもかなり飛べるんですね。明日からまた出会えるのが楽しみです。





