いよいよブドウの発芽が始まりました。
今年こそ豊作を信じています。
今まで何度も煮え湯を飲まされているので、今年は準備だけは大丈夫なはずです。
これで成功したら、ブドウの育て方をマスターしたことになるんです。(^^)
本日やっとすべての品種の発芽を確認できました。
瀬戸ジャイアンツです。
一番発芽が遅れています。この写真が最も大きな新芽です。
シャインマスカット
ほぼすべての新芽がお菊成長し、蕾もわずかに確認できます。
昨年は木が若いこともあって、8房しか実をつけなかったのが良かったのかもしれません。
ピオーネ
昨年は大豊作(イノシシの被害がなければ・・・)だったので、今年は収量が少ないかもしれません。
シャインマスカットを挿し木したものです。全て順調に発芽しています。
ただし、植える場所がもうないので育てるだけです。
ブドウは発芽する前に剪定した場所からかなりのしずくが出てきます。
3月15日に気がついて撮影したものです。
トンネルメッシュにはビニールで全てを覆いました。
最初に準備したビニールは破れ始めていますが、今年はそのままにしています。
来年は交換が必須です。
現在のぶどう畑の様子です。
2018年はなにが変化したかと言うと、
- イノシシ対策は昨年終了し、ソーラーパネル化しました。
- キウイを除去しました。ピオーネと勢力争いをするのと、老木で木の痛みがひどくなっていたためです。他の野菜類もいったんすべて除去しました。状況により今後調整します。
- 防鳥ネットをトンネルメッシュの上に張りました。カラス対策です。
- 防風ネット:購入だけしています。先日ブドウ専業農家の方に教えていただき、準備までしています。必要性を感じたらすぐに後でできるはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿