そこで目にした手作りの三脚を自分でも真似して作って見ました。
以下は、2013年8月6日時点のgoogleドライブの内容をブログで一括貼付けしただけのものです。
今後も自分で改造してみたくなりましたので、内容が変化すればgoogleドライブだけは変更する予定です。
2013/8/6 一応仮ですが完成です。 a.onoue
三脚用のネジ
ネジは、UNC1/4(ユニファイねじ)を利用する。
どうしても入手できないときにはW1/4で我慢する。。
細かいことを知るとややこしすぎる。知りたくなった時点で「カメラ用ネジ」を検索する。
実際に購入しようとするとすぐに手に入るものはW1/4だけであった。出だしからつまずく。
販売しているネジも混在しているようである。
最初に作る三脚
計画
小型三脚を自作する。実はテレビで見た埴沙萠さんのHPの写真を真似することにしました。
金具 3個
自由雲台 1個
ボルト 1本
実際(最初の失敗)
実際に購入品で作ってみると予定のとおりには行かないのがよくわかる。
コンパクトカメラはこれではやはり重さがネックになって使えそうにない。ただ、一眼レフカメラでは使えるとおもわれる。
実際の作品ホームセンターで購入した金具3枚が薄すぎて直ぐに曲がってしまう。鉄かアルミの厚めのものを再度購入する。
これはこれで面白い。
取り付けるとこんな感じ。右はW1/4のタップも購入した。
黒い金具はボルト部を転用している。
自由雲台は古い小型。
完成品(2番めによく使う方法)
2013年7月末 これが完成した姿です。一眼レフカメラでもなんとか利用できましたが。無ムリしないで、また今一番利用しているコンパクトカメラ用にしました。この写真が基本形です。
TG-2だとかなり融通性があります。分離して持ち運べるので便利です。
あくまでものまであったが、やはりよくできている。足は最初からこの格好のステンレスで少し厚みがある。
金具と自由雲台とネジの3点を購入したが、3000円の投資である。やすい三脚とは比較にならないですよね。
使ってみるとしっかりしていてとても気に入っています。
完成品(1番よく使う方法)
色々と部品も購入したが、なんとかズボンのポケッtにも入る、単純なスタイルが次の写真である。
なんといっても小さくてかなりの手振れを防止出来ます。低い撮影や壁際などでは一脚としての撮影をしています。
慣れてきているのでこれが一番良く使っています。
(場合によっては自由雲台を覗いても使えます。)普段の散歩はユニバーサルブラケット(UB-90 L26611-1)とカメラだけで持ち歩いているわけです。
TG-2(コンパクトカメラ)用の応用三脚
TG-2でのマクロ撮影が一番多いので、必死に取るときの姿を写真で残しました。
今回調査する前の状態
下の写真である性能はほぼ満足であるが、問題は大きすぎる。性能も気になる点が少しある。
- 自由雲台の上での固定がしっかり出来ない。
- 前後にスライドしたい時がある。
- 背を高くしたい時がある。
やはり一番の悩みは三脚が大きいので持ち運びできない。
こちらはやはり一眼レフカメラ用にすることに決定しました。一眼レフでのマクロ撮影は今は小休止なので今回の調査からは除外することする。
本気で撮影する時の三脚(レリーズ付き)
現在のフル装備です。撮影の安定性は格段に向上します。全部を用意するのに時間がかかるので、気合が乗った時しか使わない。実際の利用は2番めに多い。
撮影結果の安定性は格段に良い。
撮影範囲が意外に狭いのでこの状態で、一脚、二脚で撮影するが、それでもレリーズ効果もあって素晴らしい成功率である。
埴沙萠さん、やはり只者ではないですね。(失礼かな)
三脚部分のみ(自由雲台)
三脚部分のみの写真です。
一脚として使う(現在も工夫中)
これも、現在工夫中です。雨降りなどではかなり使い勝手がいいんです。
変則的な一脚です。これはもう少し工夫していきます。
計画倒れ(スライダー)
下の写真は一番理想として用意したもの!正直、気に入らなかったのです。
とにかくスライダーに触れて、グリースが付いていたので、底からは使う気にならなくなったんです。
同時に重いので当面用途なしです。
私の場合、いい加減な正確である事がよくわかります。
以下は購入予定であったものと買ったものです。価格も殆ど覚えていません。
- T型タップフォルダー 1個 購入済(未使用)
- UNC 1/4 タップ 購入済(未使用)
- Eリング(5mm) 購入済(未使用)
- 蝶ナット W1/4しか入手できない可能性あり 購入できず
- LEDライトは後から考える。 購入したが、雨の中で壊れました。
- スライダー 3個 1個購入 当面使わない
予定外で購入したものと、購入(自作)予定のもの。
- マクロ用一脚 自作予定
- 中古の三脚 部品を取るため(意外に使いやすい)
- ステンレスの金具
- ステンレス用のキリ (鉄板用だと歯がたたない)
- 高速ルーター 研磨用 (高かったら従来の小型で賄う。)
- 以上で多分3万円から5万円かな?コンパクトカメラが買えていました。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿