マクロレンズを購入したもう1つの目的は、山野草の撮影です。
今日出かけたかったのですが、うまく行きませんでした。
自宅周辺の3つの山野草(私には雑草?)で最終的な準備確認が出来ました。
3つともタムロンの90mmマクロとD7000で撮影です。
最大のサイズになります。
オオイヌノフグリです。
格好が最悪でした。湿った地面に這いつくばって撮影出来ました。
ホトケノザ、これもピント合わせは苦しいです。息を止めないとピントが合わないし、息が続きません。
これだけがAF撮影です。被写体が見えないのでピントが合わなくてとても苦労しました。少し嫌になる。
これだけがAF撮影です。被写体が見えないのでピントが合わなくてとても苦労しました。少し嫌になる。
ハコベです。春の七草の1つです。
上からの撮影なので少しは楽です。
私のマクロ教訓
◎明るさが絶対
3枚とも薄暗い時にはピントがわからず苦しみました。太陽が出ると随分楽に感じます。
◎三脚が欲しい。マクロ撮影に向いた三脚が欲しく感じた。
◎MFで連射しながら体を動かして撮影する。(安易ですがどこかでピントが合う。)
◎マクロ撮影にはカメラの知識が必要と感じる。(今は皆無)
本番の山野草では手こずりそうです。
こんにちは!
返信削除マクロ撮影ですね、小さなものはピント合わせが大変でしょう、更に少しの風でもボケてしまいますね。
私から一つアドバイスです。
洗濯ばさみと竹串を持参しております・・・被写体を好みの向きにするために竹串をさして、洗濯ばさみで花を固定しています。
すべての花に利用できるわけでは有りませんが、身近なもので試してください。
時にアレっと思うようにピントがバッチリの写真が撮影できます、是非お試しを・・・!
では
雲の上 さん、ありがとうございます。
削除正直な所、マクロ撮影はレンズさえ手に入れればすべてが解決すると楽観視していました。
とんでもない間違いに気がついた次第です。
少しですが、期待したように撮影できるととても嬉しいです。貴方の写真の素晴らしさに改めて気が付く愚かさです。
洗濯ばさみと竹串は直ぐにでも試します。
山野草、ダメ元でチャレンジしたいのですが・・・・
(^_^)