ページビューの合計

2025年11月22日土曜日

みかんの収穫を開始しています。新しい苗(はれひめ、ゆら早生)も 畑の様子を少し

ぶどうや さつまいもの収穫が終わり、みかんの収穫を開始します。
みかんと柚子

今年のみかんは大豊作の予定でしたが、予定だけでした。
昨年の不作があり、今年は表年で大豊作の予感でした。実際に、春の花の数はとても多く嬉しい予想でした。大きな5本の木はかなり実もついていたのです。
しかし、夏から2本が元気がなく結局枯れてしまったのです。
温州みかんは3本しか収穫できません。
残念!

私はここ数年で2度も入院し、みかんの世話を満足にできなくて7本も枯らしてしまいました。原因はカミキリムシの幼虫が幹に入ったためです。後、1本も来年には枯れるでしょう!
本日新しく苗木2本を定植しました。数年間で8本目なのです。
果物畑を諦めてしまうことも考えましたが、みかんなどを欲しがる家族を思うと随分悩みました。
「幼木が大きく成長するまで私が元気でいたい!」という気持ちを優先し、植え替える決断をしたのです。昔のようにみかんが余って困る時が来てほしいです。

さて、今年の収穫の予定は以下のとおりです。(みかん以外も含みます。)
2年前に植えた幼木3本はわずかですが、収穫済です。
温州みかんは早生が3本、晩生が1本なんとか収穫できます。
ユズはとても小さいですが結構の数が収穫可能です。
シークワーサは昨年の半分以下!
フェイジョアはほぼ壊滅状態です。
柿はまずまず!(もっと山奥のものは収穫放棄)
幼木のせとかとたまみ(どちらもポンカン係)は少量!
甘夏は昨年並みに豊作!
柚子は色づいたのでいつでも収穫できます。私は醤油の代わりに柚子を使っています。

幼木です。1本辺り20個くらい収穫できましたが、孫たちが早くから食べきりました。
右に3本の温州みかんだけが今年のメインです。
3本も一部収穫済なのです。(^o^)



昨年の暮れから今日まで5本を植えました。今日ははれひめとゆら早生の2本を植えました。。
本日定植した2本の様子です。
ゆら早生とはれひめ
どちらも近くでへ入手できなく、悩んだ末コメリに予約したものです。
予想以上にしっかりした苗でした。

根っこを広げて植えます。

この状態で水をやり足で踏み固めます。


最後に籾殻をセット

しばらく様子を見てから、添え木をし、冬対策(寒冷紗で覆う)をします。

少し畑の様子を動画で!
みかん畑とサツマイモ畑の様子です。


2025年11月16日日曜日

ウミネコが来ました。久々に野鳥を撮影!アミダイコンの時期です。

毎年この時期にウミネコが目の前の海に来ます。
瀬戸内海にはウミネコはたくさんいますが、私のいつも見る眼の前の場所では嵐の時くらいしか近寄ってきませんが、今年もやってきました。推測ですが、アミエビを狙ってくるのだと思います。そのアミエビを狙ってサヨリの群れが来ます。釣竿をおいてからもう10年以上立ちますが、サヨリを追いかけてくるのがスズキだったのです。
アミダイコン(岡山だけの料理だそうです。)が美味しい時期になったとの知らせでもあります。
ウミネコは群れできますがこの場所に来るのはこの時期だけなんです。
ウミネコです。猫の鳴き声に似たものが時
時折水面に降りて何かを食べようとしています。
昔、アミエビの群れに集まっていた光景を思い出します。

岩の上で羽を休めるウミネコです。

なんとなくウミネコは背中が黒いものが多い気がします。

なかなか近くには来てくれません。

足元にダイサギがいました。
アミダイコン
翌日の食卓に上がりました。
シンプルで美味しいですよ!



2025年11月13日木曜日

もう11月 我が家周辺の花を!久しぶりに花を撮影したくて!皇帝ダリアやヒイラギモクセイ

ブログのアップがなかなか進みません。
カメラも眠ったままなのです。スマホでは撮影していますが、やはり気に入ったものが少ないですね。今日は久しぶりにカメラをさりたくなりました。久しぶりに花を撮影です。
スマホの写真も同時にアップします。
皇帝ダリアが咲きました。

ホシホウジャクが来ています。

ヒイラギモクセイです。
我が家周辺にいい香りがします。

清楚な花です。
フジバカマです。
なんとかアサギマダラに来てほしかったのですが、今年は目撃できませんでした。
「風の午後」さんのようよろこびたかったのですが・・・・
来年は増やしてみます。

ニワウメが咲いています。
季節外れですが結構咲いています。

綿

周目お意義期はもう最後です。

ヒャクニチソウ!

ブロッコリー

ヒマワリ
今年もこの時期を狙って咲かせました。花持ちがとてもいいです。
ビワがたくさん咲いています。

以下はサツマイモ畑の様子です。
大豊作に今年は終わったですが、来年も期待し準備です。
収穫後に籾殻と米ぬかを撒きました。

その後でしっかりすき込みます。これで来年の準備は放置します。
いよいよみかんの収穫を開始できます。
みかんは豊作とは言えなくなりましたが・・・・